極楽寺 茨木グレイブガーデン  行事案内 年間行事 アクセス 送迎バス 更新履歴 サイトマップ トップページ 
紫雲山 極楽寺 芸術公園墓地 茨木グレイブガーデン 永代供養墓 極楽寺 清浄光苑

 紫雲山 極楽寺・茨木グレイブガーデン 
平成29年(2017年)年間行事

《極楽寺本堂にて》 《茨木グレイブガーデンにて》
1月1日(金・祝) 修正会
3月21日(火)   春彼岸会法要
3月17日(金)〜3月23日(木)
      春彼岸お墓回向(1週間)
6月下旬(日) 春の寺子屋セミナー
8月4日(金) お盆施餓鬼会 8月11日(金祝)お盆万灯会
     (ご先祖回向とお灯明供養)
※昨年より新設の祝日(山の日)の開催となっています。
 
ご留意ください。
9月彼岸中   秋彼岸会法要
9月20日(水)〜9月26日(火)
      秋彼岸お墓回向(1週間)
12月3日(日)秋の寺子屋セミナー 12月24日(日)浄火供養
     (ご先祖回向と厄除け大根) 
4月、8月   青桐子供会
随時受付    本堂にてご法事

随時受付  休憩所和室にてご法事


修正会(しゅしょうえ)

住職と檀信徒の方々が共に新年を祝い、和やかかつ厳粛な元旦のおつとめです。
最初へ戻る
春・秋彼岸会法要(ひがんえほうよう)

太陽が真西に沈む春分の日、秋分の日をはさむ7日間は、西方の十万億の彼方の
浄き世界にわが身の往く末をおもう、いわば仏教週間です。
本堂でおつとめと、法話、およびお塔婆のご先祖回向を厳修します。
最初へ戻る
春・秋彼岸お墓回向(ひがんはかえこう)

お彼岸の7日間、茨木グレイブガーデンと極楽寺境内墓地では彼岸墓回向として、
各家墓前にてお彼岸のご回向をいたします。どなたもお申し込みくだされば結構です。
最初へ戻る
寺子屋セミナー(仏教講演会)
   
春と秋の年2回、寺子屋セミナーを開催しています。
各方面で活躍されている方の、仏教にかかわる講演です。どなたでもご参加いただけます。
最初へ戻る
お盆施餓鬼会(おぼんせがきえ)
江戸時代初期より350年以上にわたって、毎年8月4日に厳修されてきた恒例の法要です。
ご先祖さまのお塔婆を五ヶ寺の住職が順番に随喜ご回向をたむけた後、自然味あふれる精進料理を
お供養いたします。

5ヶ寺の住職方が参集します お塔婆を順番にご回向いたします
精進料理をお供養します 懐かしいお九度さん
お手伝いいただいているお檀家のみなさん
施餓鬼会とは、各宗派を通じて行われる伝統的仏教行事の一つです。
仏教語で餓鬼とは、生前に嫉妬深かったり、物惜しみやむさぼる行為を
したものが赴くところとされています。
また、私共人間の心に生じるむさぼりをあらわしているともいわれています。
施餓鬼会はその餓鬼にたいして、お釈迦さまのお教えくださった法の力で飲食を与え、
その功徳により餓鬼だけでなく、ご先祖さまや広く無縁の諸精霊を供養し
また同時に皆さま自身の福徳延寿を願うありがたい法要です。
ぜひこの機会に自他共に救われる功徳を積んでいただければ幸いと存じます。
最初へ戻る
お盆万灯会(おぼんまんとうえ)
《ご先祖回向とお灯明供養》
毎年8月の上旬、茨木グレイブガーデンにてお盆万灯会をおつとめします。

・十一面観世音菩薩さま(当霊苑守護のご本尊)の御前にて、当山住職がご開帳法要を
 おつとめいたします。
・観音さまから移り火を賜り、お灯明を各家墓前に奉納していただきます。
・各家墓前にて、寺方がご先祖さまのお盆の塔婆回向をおつとめします。
最初へ戻る
十夜法要(おじゅうやほうよう)

「お十夜」と呼んで、浄土宗ではもっとも親しくつとめられる法要の一つです。
『無量寿経』に十日十夜の善を修すれば、このうえもない功徳が得られるとあり、
古くは鎌倉の光明寺でつとめられていらい、全国の浄土宗のお寺で
つとめられるようになりました。
最初へ戻る
浄火供養(じょうかくよう)
《ご先祖回向と厄除け大根》
毎年12月上旬、茨木グレイブガーデンにて浄火供養をおつとめします。

・十一面観世音菩薩さま(当霊苑守護のご本尊)の御前にて、当山住職がご開帳法要を
 おつとめいたします。
・観音さま横の祭壇にて、ご回向済みのお塔婆やご不要の仏具類とか社寺のおふだ写経等を
 浄火供養いたします。当日にご持参も結構です。
・貴家の墓前にて、寺方によるご先祖さまのお塔婆回向を申し上げます。

茨木グレイブガーデンにお墓をお持ちでないお方も、浄火供養の受付いたします。
近隣お誘い合わせの上どうぞお越しくださいませ。お待ちしております。
最初へ戻る
青桐子供会(あおぎりこどもかい)
明治時代からの伝統をもつ子供会です。文豪川端康成氏も少年時代、
寺内で開かれた私塾で英語を学んだと伝えています。
最初へ戻る
休憩所和室にてのご法事
極楽寺、茨木グレイブガーデンでは、仏事についてのご相談、祥月命日等の墓前回向の受付
極楽寺本堂または茨木グレイブガーデン休憩所内和室にて、法事や会食のお申し込みなど
随時承っております。
詳しくはこちらまでお気軽にお問い合わせください。
最初へ戻る


問い合わせ  メール  リンク  このページのトップへ